<< 日本研修組レクチャー(練り込み編)! | main | 日干し煉瓦の薪窯作り(築窯の巻パート2) >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.12.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    日干し煉瓦の薪窯作り(築窯の巻)!

    0
       とうとう始まりました。
      念願の日干し煉瓦窯作りです!

      やり始まったら楽しくって楽しくって(笑)!

      ワークショップの一環だからメンバー中心で作らなきゃいけないのは分かってはいるのですが、
      なんか・・・ひとりでやりたくなちゃうんです。
      ダメダメと自分に言い聞かせながら作業は進みます(笑)!


      焼き物の世界では一般的に「行って来い窯」と呼ばれている窯をつくります。
      焚口の上に煙突があるタイプの窯で、下の手前で焚いた炎が奥に行って上の部屋に入り戻ってくるという流れになっている窯なのでこの名前がつきました。

      まずは土台のレンガ積みから・・・

      この窯は薪の性質(オキが溶けると飴のようになってロストルがつまってしまう)を考慮してロストルを作らずにいく事にしました。そのかわり空気穴を多めに作りました。



      燃焼室の出来上がり!
      床は粘土を敷き詰めています。



      棚板で焼成室の床を作りました。
      この上に棚組みをして作品を入れます。



      煙突の下、サマ穴作りです。
      まだ全体像が見えてこないので分かりづらいと思います・・・
      次回、もう少し分かりやすい写真を用意します。

      なんか自分で見ても分かりづらくって・・・すいません・・・!






      ところで、報告が遅れましたが短期赴任というか、プロジェクト最後 まとめの2ヶ月を舵取りするため、I見専門家がすでに赴任しております。

      直売店や展示会を実現させる為に本当に忙しい2ヶ月になりそうなのです。

      今回もよろしくお願いします!


      (忙しい合間、地味ぃに長石を粉にしているI見専門家)




      さて、
      同時に日本研修レクチャーも行われています。
      今回は「スリップウエァ」という技法です。
      いつもながらみんな興味津々!
      私もやった事ないので同じく興味津々でした(笑)。



      色の違う泥を重ねて針で引っ張ったり、流したり・・・
      ちょっと説明しづらいです・・・


      ですが、見事な模様がどんどん現れてきます。


      こんなモダンな柄の鉢や皿が今後主流になるかもしれません!


      もちろん必要な道具も自作しました。
      (キッチンソースのチューブ、I見専門家が苦労して市場で見つけてきてくれました)

      段々とバリエーションが増えてきました。
      今後はそれらを、どううまくコンポンチュナン焼きに取り入れるかが、大きな課題となると考えています。

      サルタ

      スポンサーサイト

      0
        • 2012.12.21 Friday
        • -
        • 21:27
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        とうとうだね!
        手作り耐火煉瓦もいい感じ。
        手出しせずに(笑)こらえて頑張って!
        展示会目前!素敵な作品がたくさん出来ることを楽しみにしています!

        っていうか、Iさん髪長くないですか?!
        青空散髪の床屋さんへ、いざっ!
        • yukifurashi
        • 2012/08/12 10:37 AM
        ありがとう!

        Iさん、なじみの散髪屋がネイルサロンになちゃって
        しばらく切れなかったけど、実は散髪業も奥で続けてたみたいで・・・今はさっぱりしています(笑)!
        • サルタ
        • 2012/08/13 3:13 PM
        とても魅力的な記事でした。
        また遊びに来ます!!
        コメントする









        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM