<< また活動再開しています! | main | 小窯の焼成 >>


0
    • 2012.12.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    問題解決!

    0

       

      前回宿題として出しておいた黒釉のテスト。
      どうなったか気になっていたのだが、
      なにかおかしなことになっていた。

      前回のテストで調子のよかった
      石Bと灰で作った基礎釉に
      ラテライトを5パーセント混ぜたものを
      少し大きめの器に掛けておくという宿題。

      出てきたものはいぶし銀のように銀化した黒。

      また、もう少し鉄分を加えて行ったものを
      見てみたかったので、
      前回の5%から続けて、6,7,8,9,10%の
      テストピースを作るという宿題。

      やはり銀化した黒い色に。

      まず、鉄分が多すぎることは明確。

      前回のテスト時、
      石Bを少量しか粉砕しなかったために、
      成分の偏りがあったかと疑い、
      石Bをできるだけ大量に粉砕することに。

      それでもう一度テストをやり直そう…と。

      ただ、もう一つ問題が…。

      その偶然できてしまった銀化した黒い釉で
      注文を取ってきてしまっていた…。

      「確か似たような色のテスト結果があったはず…」

      と、昔のテストピースを引っ張り出すと、
      なんとかこれで行けるだろうというレシピを発見。

      大量にラテライトを使う釉薬なので、
      ラテライトの粉砕もしなければならない…と、
      サムアートを呼んで、
      現在あるラテライトの量など再度確認。

      ん?ちょっと待てよ…。

      君たちがやったこのテストピース、
      石Bに灰を混ぜた?石だけじゃなかった?

      「ちゃんと混ぜたものを使いました」

      で?そこにラテライトを7,8って
      足していったんだよね。

      「はい。石Bと灰の釉薬3に、ラテライト7…
      釉薬4にラテライト8…ってやりました。」

      ん?釉薬30に、ラテライト70ってこと?

      「はい、そうです。」

      この辺はクメール語で話しているので、
      僕も最初ピンと来ていない。

      でも、よくよく考えてみると、

      違う違う!!
      5%、6%、7%じゃん!!

      釉薬100に対して、ラテライト5、6、7でしょ!
      (正しくは95に対して5なのですが、
      外割で足していく実験をしたので)

      最初はサムアートも眉間にしわを寄せて
      「ん?わからない…」
      という表情でしたが、ぱっと顔が明るくなって、

      「あーーーー!!」

      そして、昔作ったテストピースを見てみると、
      確かに灰30%、ラテライト70%辺りで
      銀化する傾向が…。

      というわけで、問題解決。

      石Bを使った新しい黒釉は、
      焼成後の釉薬爆ぜのない黒釉として期待される。

      注文の来ている銀化する黒も、
      どうやら間違えたレシピ通りにつくれば
      再現可能。

      めでたしめでたし。



      0
        • 2012.12.21 Friday
        • -
        • 19:39
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM