<< 問題解決! | main | プルサット道の駅 >>


0
    • 2012.12.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    小窯の焼成

    0
      12月4日に、今回僕が来てから初めての小窯の窯焚きをしました。
      僕がいない間の最近3回の焼成データを見ながら、
      問題点を聞いてみると、やはり窯の後部下部の温度が上がらない、
      あるいは、一度うまく焼けたが、今度は上部を焼きすぎた、
      という報告を受けました。

      前回、帰国する前にもっと高温時の時間を長くとらないとだめだ、
      という話をしておいたのですが、具体的にどのくらいの温度で、
      どのくらいの時間をかければいいのか、
      理解できていないようだったので、
      今回はその辺をきっちりおさえて焼成を試みました。

      1000℃くらいまでは、勝手に焼かせて様子を見ようと思い、
      少し離れた場所から様子をうかがっていましたが、
      各温度帯で、適切な処置をしながら、
      順調に焼成を行っていました。




      1000℃を超えたあたりから、
      僕も窯のそばへ行き、指導を開始。

      窯全体の温度を均一にしたい場合、もっとも有効な手段は、
      時間をかけることです。

      それも、温度の低いところが、高いところにちゃんとついてこれるよう、
      各温度帯で低温部がついてくるのを待つようなイメージで。

      彼らの記録を見ていると、一気に温度を上げて、
      1200℃台で2時間ほどかけて、焼成を終わりにしていました。

      これでは、低温部が高温部についてくるには、ちょっと乱暴です。

      1000℃を超えたあたりから、
      1時間に30℃から50℃くらいのゆっくりとしたペースで、
      高温部が頭打ちになって、低温部がそこに追いついてきてから、
      また昇温するような焼き方をしなければなりません。

      今回は、特に1130℃~1170℃くらいの温度域を
      特に時間をかけて焼かせましたが、
      ちょっと目を離すと、1200℃に…。

      どうも午後6時には焼成を終わって帰りたいらしく、
      それに合わせて焼いているようだったので、

      「今日は7時か8時くらいまで焼くよ!」

      と、5時頃に宣言。

      女性たちは夕方の家事が忙しいため帰宅。


       

      7時頃、温度計を確認すると1220℃に。
      いつもは1230℃で焼成を終えている。

      ちょっと上げ過ぎな感じなので、もっと抑えるように指示して、
      上段のゼーゲルコーンを確認。

      8番はすでに完倒して、9番は半分くらい倒れている。

      下段はいつものようにまだ8番が少し動き始めているくらい。

      んー、効果がなかったか…と思いつつも、
      でも、フィニッシュラインの1230℃を待たず、
      下段の8番が動き出しているのならば、
      いつもより焼けているのではないか…
      と思い直し、もう少し1200℃を超えないように注意しながら、
      ねらし続ける。

      8時前、サムアートが下段ののぞき穴からコーンを確認。

      「先生、倒れてきた!」

      見ると8番が半分くらい倒れている。

      もう十分、と焼成をやめようとするみんなを制して、
      もう少し!と、少し温度を上げながらねらしを続ける。

      メイッくんが上段のコーンを確認したが、
      特に何も言わなかったので放置。

      下段の8番がほぼ倒れた。
      もう少し焼きたいが、上を焼きすぎるのが心配なので、

      「上はどう?ちょっと見て。」

      というと、もう倒れてますよ、とメイッくん。

      えー!何で言わないの!!
      さっき確認した時に、もう倒れていたということでしょ!

      この辺がまだ、彼らの頭の中でちゃんと繋がっていない。
      慌てて焼成終了。

      なんとか下部の温度は上げられたが、
      上部の焼きすぎが少し心配。

      まだまだ目が離せません…。

      しん。



      0
        • 2012.12.21 Friday
        • -
        • 16:02
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM