<< プルサット道の駅 | main | 窯出し→素焼き→釉掛け、窯詰→本焼きを3日間で! >>


0
    • 2012.12.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    テストピース結果

    0
       

      先日間違いに気が付いてやり直したテストピース。(上二つ)
      ほぼ予想通りの結果が出てホッとしました。

      これをもとに、新しく二つの黒い釉薬を作り、
      明日はそれを施釉したものを本焼きします。

      小さなテストピースと、
      実際に器に掛けた場合と、
      誤差が出ることもしばしばあるので、
      結果がでるまでまだちょっと心配です。

      が、予想の範囲内で色調が変化することを確認できたので、
      大きな狂いはないと思います。
      あとは微調整すれば、使える釉薬になるはず。

      先日焼いた窯に、もう一つテストを入れておきました。(下)

      豆型の小皿に2種類の釉薬。

      ですがこの二つ、もともとは一つの原料なんです。

      僕たちが仮にトモー(石)Bと呼んでいる、
      ボロボロと崩れやすい石。

      加工のしやすさと、単味でしっかり融けることから、
      釉薬への使用を試みて、上の黒釉二つの原料として採用しました。

      釉薬にするため、80目の篩を通していたのですが、
      なかなか篩を通らない固い部分があって、
      80目を通らなかったものをさらに40目の篩を通したのですが、
      どうも性質が違うような気がして、
      分けてテスト焼成してみることにしました。

      80目を通らなかったものをさらに80目に通るよう細かくするには、
      大変苦労します。
      できれば、通らなかったものは別に使うか、
      ポットミルを使って細かくし、
      あとで80目を通して混ぜるかしたいところですが、
      この二つが性質の違うものであった場合、
      どちらかに統一しないと、釉薬が安定しないと思ったので、
      それぞれの性質を知るために、テストをしてみたのです。

      その結果、80目を通らず、40目を通したものは、
      右側白く見える釉薬に。
      石うすで粉砕して80目を通し、通らなかったものを除いたものは、
      左側のように、茶色い発色になりました。

      上の黒釉のテストでも、トモーBに灰を混ぜたものに、
      ラテライト(含鉄岩石)3%を混ぜただけで黒く発色していて、
      前回、トモーB全部を80目を通すまで細かく粉砕したものでは
      5%以上混ぜないと黒くならなかったことから考えても、
      今回の80目を通らなかったものを除いたトモーBは、
      鉄分の含有率が高くなっていることがわかります。

      こうしたことは、結果をおさえておくと、
      後で発色が違ってしまったり、なにか問題が起きた時に、
      原因究明のための有力な手がかりとなります。

      今回、白く発色した部分がしっかり融けていたということも、
      釉薬を作るうえで、大きな朗報と言えます。
      これをもとに釉薬を作れば、
      また違ったバリエーションの、問題の少ない釉薬を
      作り出せる可能性が出てきたからです。

      ただ、加工に苦労をするため、大量に作ることが困難。

      この問題をどう解決できるのか、
      もう少し考えないと…。

      でも、今回こうした実験を村のメンバーと一緒にやって、
      こういうことがあるんだという認識を共有できたことは、
      大きな収穫だったと思っています。

      しん。


      0
        • 2012.12.21 Friday
        • -
        • 01:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM